忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698
463冊目!

レンアイケッコン レンアイケッコン
小手鞠 るい

(新潮文庫) 新潮社 2010-06-29

by G-Tools
初恋の人と結婚。共感する女性は多いのでは。最近は若い人でも恋愛経験がなかったり、恋人なしの割合が高かったりなんてニュースも聞きます。でも本当は、どうやって自分にぴったりなパートナーを見つけ出せばいいのか、わからないだけだったりして。

今作の主人公・雪香は、前作のヒロイン・あかねの先輩にあたる人物。本文はあかねのその後も交えながら、初恋の相手との別れを経験した雪香の過去と現在を追っていきます。

メール交換、絵本の世界、アメリカの自然、東京のOL、肉親の死。前の2作でも登場した要素を回想するような流れ。「ところでお見合い結婚てのもあるけど、どうなのよ?」な場面もあり。

今回は特に「結婚」がテーマとして大きくクローズアップされているためか、"Something Blue"(詳しくは本文参照)にちなんで「青」という色が頻繁に登場します。主人公の名前「雪香」も純白のウェディングドレスを連想させて著者の狙いが光ります。

視覚的な効果と、言葉を丁寧に選んで使っている様子は、絵本作家でもある著者の特徴です。解説をやなせたかしさんが書いています。

→著者の「恋愛三部作」:
  ・『エンキョリレンアイ』 (2015/01/13の記事
  ・『サンカクカンケイ』 (2015/02/01の記事
  ・『レンアイケッコン』

(古本屋で購入・背表紙幅:0.9cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]