忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
718冊目!

(絶版のため表紙画像なし。徳間文庫)

<西村京太郎作品に挑戦!46冊目>
2023/02/13  テレビ東京
西村京太郎サスペンス 十津川警部の事件簿 殺しのトライアングル」の原作

群馬県内の草津、伊香保、水上の3か所の温泉地で、若い女性が次々に行方不明に。事件性が確認できない、として警察がなかなか動かない中、家族から依頼を受けた私立探偵が捜索に乗り出します

読み始めは、どこから十津川さんが登場するのか予想がつかず、続きの展開がとにかく気になってページをめくっていました。他の十津川警部シリーズにはない、珍しい流れで警部が出てくるので、他の作品も知っている読者には新鮮です。

でも、亀井刑事ファンとしては、なかなかカメさんが登場しないのでやきもきしましたが(笑)

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.4cm)

拍手[0回]

PR
717冊目!



<西村京太郎作品に挑戦!45冊目>

日本国内では、広域強盗事件の報道が日々続いています。闇バイトとして実行役をSNSなどで募集し、現場には直接赴くことなく指示を出していたと思われる黒幕。ドラマや小説のような犯罪が実際に行われていたことになります。

京太郎さんは昨年亡くなりました。しかしもしご存命だったら、「指示役は外国の収容所にいながらにして複数の強盗事件の指示を出し、殺人まで起こした」と知って何を思ったでしょうか。自分にはとても思いつかないトリックだと笑ったか、それともそんな世の中になった現代を嘆いたか。。。

「殺人を指示した人間は、殺さなくてもいい人間を、殺したのだ。自分の怯えのせいである」(p196)

自分は日本国外にいるから捕まらない、現地からの強制送還もどうせ行われない。だから何をしても刑罰には問われない。犯人(たち)は強がっているようにも見えますが、私には「まじめに働いても稼げない」「逮捕されたくない」という心の弱みの裏返しのように思えます。

十津川警部と同じか、もっと高い志を持つ日本の刑事たちが、今まさに事件の全貌を明らかにしようと必死で働いているのでしょう。

→本文中で触れられていた本:
  ・p. 108 芥川 龍之介 「手巾(はんけち)」
    角川文庫版 『羅生門・鼻・芋粥』に収録 (2022/01/29の記事
  →京太郎さんと文体が似ているなぁとおもったら、句点を多用する書き方が同じでした。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

699冊目!



<西村京太郎作品に挑戦!44冊目>
2019/03/25 TBS
西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ8 外房線に消えた女~十津川の初恋~」の原作

「初恋というのは、不思議なものだと思う。/ その後、ずっと、つき合っていれば、彼女のいい面、悪い面の両面を見ることが出来るのだが、初恋の相手というのは、どうしても、甘い追憶のベールを通して、見てしまう」(p.56)

常に冷静に事件の真相を追っているイメージの十津川さんですが、今作では初恋相手だった女性がかかわるためか、ちょっと様子が違います。刑事としてというより、一人の男性としての顔を見せる場面がいくつかあり、人間的な作品になっている印象です。

「『私は、初恋の相手に、裏切られましたが、彼女を憎んじゃいませんよ。今でも、初恋というと、彼女を思い出すんです』
(中略)
『カメさんは、いい人だ」/と、十津川が、いうと、亀井は、笑って、/『やめて下さい。初恋の相手に、そういわれて、見事に欺されたんですから』」(p. 179)

カメさんの初恋相手についても気になるところですが、詳しく紹介されている作品があれば読みたいなぁ。。。

→本文中に登場した本:
  ・p.8「江ノ電の中の目撃者」・・・『EF63形機関車の証言』に収録

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.4cm)

拍手[0回]

692冊目!



2020/07/20 テレビ朝日
「西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!43冊目>

ドラマのタイトルが意味深。あの後、半年以上シリーズ新作がないことを考えると、本当に最後の作品だったのでしょうか・・・。

原作では、新戸津川町に「魔法使い」が現れます。とがった帽子とマントを身に着けた人物が町内に出没し、目撃者に危害を加えることなく建物の屋根の上へふわりと飛び上がることを繰り返します。

殺人事件や窃盗事件が起こるわけでもなく、音もなく屋根の上に飛び上がるというだけの出来事。作中の十津川警部同様、そのからくりも目的もわからないままページが進んでいきました。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

687冊目!


2020/01/05 テレビ朝日
西村京太郎トラベルミステリー71 ニセ十津川とニセ亀井!!」の原作

昨年は観光地の人出が減った・戻ったのニュースで草津温泉の映像を目にする機会が多かった気がします。私自身は旅行や遠出が得意ではないのですが、旅行を控えてという呼びかけが増えるうちに、自由に出かけられることがどんなに恵まれた環境であったか、実感します。

草津で年を越した旅行客は少なかったと思いますが、感染症がこの先収束して客足が戻る日を待ち望んでいます。

→文庫版:
  ・徳間文庫版 (2012/01/23の記事

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

681冊目!


2020/05/25 テレビ東京
西村京太郎サスペンス 十津川警部の事件簿 危険な賞金」の原作を収録
<西村京太郎作品に挑戦!42冊目>

十津川警部シリーズは短編にも秀逸な作品があって、読みやすいです。展開がシンプルな分、込み入ったトリックや人間関係がなくて、あまり読書や推理小説に慣れていない人でも楽しめるのではないでしょうか。

収録作品の中では、「甘い殺意」がユニークで個人的に好きです。昔ながらの近所の小さなパン屋さんが舞台。昭和な感じのあんパン、チョコパンがおいしそう。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.4cm)

拍手[0回]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]