忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
19冊目!

ハリー・ポッターと死の秘宝 「ハリー・ポッターと死の秘宝」
ローリング J. K. Rowling
訳:松岡 佑子

静山社 2008-07-23


by G-Tools
英語版を先に読みたかったんですが、母が独占中だったのでやむなく日本語版を先に…。

1巻から6巻までに登場した固有名詞(キャラクター、魔法道具、呪文、地名など)のオンパレードです! これまでの原作を思わず全部読み返したくなるほど、集大成と言っても良い作品だと思います。

ずっと映画しか見ていなかった知人が、「第7弾くらいは…」と原作を読むことにしたらしいですが、結局「まわりくどい。話の筋がよくわからない」と言っているとか。映画では省略されてきた伏線がいくつもこの巻でつながるので、もっともな意見です。

逆に言えば、原作を1~2冊でもかじってきた人はこの7巻まで頑張って読みきってほしい。それだけの価値は十分にあります。

印象に残っているのは、あとがきで訳者が書いているのと同じ場面(←ネタバレ防止のため、こんな書き方で)。これはちょっと私も予想できなかった展開になったので、驚かされたと同時に物語に一番引き込まれた場面でもありました。

ハリー・ポッターシリーズが終わってしまうのは少し寂しい気もするけど、最終章を読んでいて「ああ、これでいいんだ」と思えた私がいました。ローリングさんの新作を期待しています。

(実家で借りて:背表紙幅・上下巻合わせて5.2cm)

拍手[0回]

PR
188冊目!

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターと謎のプリンス
ハリー・ポッターシリーズ 6

J. K. ローリング J. K. Rowling
松岡 佑子

静山社 2006-05-17


by G-Tools
ネタバレを極力避けて書いてみます・・・(かなり難しそうだ)

1日2章のペースで読もうと決めたものの、下巻に入ったら止まらなくなってものすごいスピードで読みきっちゃった。ここであんなことが起ころうとは…!!

ただ、ひどいことにお母さんがネタを私にバラしてしまっていたので(←勿論さんざん騒ぎました。どーしてそんなことするの!!!!って)、いざ大きな展開の場面で興ざめしていたことも否めない。

六巻を読み終えてみると、七巻がどんな展開になっていくのか想像がつかなくなる。たぶんあの人と連中との対決が待っているんだろうけど、六巻の終わりで本当に大変なことになっているから、どんなふうにつながっていくのか。

ハリーはこの1冊でかなり成長してるね。最後の章に出てくる台詞や態度はすっかり1人前の魔法使いになってる。凛々しくてかっこいい。

今度はこれを原文でチャレンジ!

(大学生協で購入→読後は実家の本棚に)

拍手[0回]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]