忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
674冊目!


2018/12/10 TBS
西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ7 浜名湖殺人ルート」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!41冊目>

ドラマと原作では舞台が異なりますが、大まかなあらすじは同じです。十津川警部の奥さんが誘拐事件に巻き込まれ、夫婦で犯人逮捕に協力する場面が印象に残りました。

警察官の妻として、非常事態にも冷静に対応する姿がとても頼もしいです。こんな奥さんと一緒だからこそ、十津川さんも安心して仕事に集中でき、かつ奥さんに頭が上がらないのかもしれません。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

PR
667冊目!


中学の修学旅行で嵯峨野に行った記憶があります。班での自由行動で歩き回った竹林がドラマにも登場して、懐かしく思いました。

竹の林そのものはめずらしくないのに、そよ風が吹いてさわさわと音をたてたときの独特の雰囲気は、嵯峨野で味わったものが初めてでした。

「計算できない女心が怖い」(p. 290)

これは登場人物の言葉というより、筆者の経験則なのかも。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.4cm)

拍手[0回]

645冊目!

びわ湖環状線に死す

西村 京太郎

(カッパ・ノベルス) 光文社

2019/03/17 テレビ朝日
西村京太郎トラベルミステリー70 十津川警部VS鉄道捜査官・花村乃里子』原作
<西村京太郎作品に挑戦!39冊目>

「善意が招いた殺人」という言葉が印象的でした。新しい作品なので、DNAによる親子鑑定や、高齢化社会の一端も書き込まれています。

私はずっと関東に住んでいるので、環状線というとJR山手線のイメージしかありません。でも、湖の周りをぐるっと鉄道で一周する旅、なんてのも素敵ですね。日本一周の旅よりも気軽だし。

ところで10連休の予定はきれいさっぱり。仕事は休み。養生しながら先日の高校入試の過去問を読んだり、中国語検定の勉強でもしようかと思っています。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

630冊目!

十津川警部 北陸新幹線殺人事件
西村 京太郎

(ジョイ・ノベルス)
実業之日本社 (2016-01-07)

2018/09/16 テレビ朝日
西村京太郎トラベルミステリー69 金沢~東京殺人ルート 2時間33分の罠」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!38冊目>

「シンカリオン」にハマって、E7系を見ると「車輪ドリル」を思い出してしまう日々です(笑)

北陸新幹線は開業したばかりの路線。開業のニュースを見たのが昨日のことのようですが、もし始発の車内で殺人事件が起こっていたら・・・? そんな "if" ストーリーです。現代の技術でピカピカにできあがった新型車両と駅のイメージで読んでいたら、突然「ある時代」にさかのぼった文面が出てきたので驚きました。

これは私の勝手な解釈ですが、筆者は開業した新幹線を見て「時代の移り変わり」を強く感じたのだと思います。戦争を経験した筆者には、現在の発展した日本の影に戦死していった兵士たちの姿も見えているのかもしれません。

ドラマではおそらく予算や制作上の都合もあったとおもいますが、筆者のこうした思いがカットされてしまったのは少々残念です。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

617冊目!

4408551597 十津川警部 西武新宿線の死角

西村 京太郎

(実業之日本社文庫) 実業之日本社 2014-02-05

by G-Tools
2018/05/13 テレビ朝日 「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官18」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!37冊目>

ドラマでは東武日光線の時刻表トリックが目玉でした。原作では西本刑事が友人の無実を立証しようと1人で調査を進めます。

親友というほど深い関係ではないのに、全財産を引き出して行動を起こす西本刑事。ドラマでは十津川班のメンバーについてこうした一面が描かれることはありません。

私が同じことをやるのは無理だろうな。。。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

614冊目!

4396323581 飛騨高山に消えた女

西村 京太郎

(ノン・ポシェット) 祥伝社 1994-02-01

by G-Tools
2017/09/20 テレビ朝日
西村京太郎トラベルミステリー68 山形・陸羽西線に消えた女!」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!36冊目>

子どもの頃、旅行にスケッチセットを持っていった記憶があります。水で濡らすと顔料が溶けて水彩画になる色鉛筆を買ったばかりで、ホテルの窓から見える景色を中心に描いていました。

中学高校で美術部に入っていたら、もう少し画力がついたかなぁ。今はじっくりデッサンやスケッチをする機会もなくなってしまいました。

旅先で写真を撮るのは便利な世の中になりましたが、あえて「思い出を絵で残す」楽しみも決してなくならないと思います。シャッターを押すだけのカメラと違って、絵を1枚仕上げるのには時間がかかりますが、その分味わう空気や作品に込める思いは確実に紙の上に残ります。描くという体験が、より旅行の記憶を自分に刻みつけてくれるように思うのです。

作中で登場したスケッチですが、描いた本人がスケッチについて語る場面はありません。しかし、十津川警部がスケッチブックを持って歩いてみる場面から、以上のことをふと考えた次第です。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]