忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
606冊目!

釧路・網走殺人ルート 釧路・網走殺人ルート

西村 京太郎

(徳間文庫) 徳間書店 2003-01-01

by G-Tools
2016/07/02 テレビ朝日
西村京太郎トラベルミステリー66 釧路・帯広殺人ルート」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!35冊目>

会社のお金を持ち逃げし、北海道へ向かう列車の中で殺人を犯したとみられる人物。原作とドラマでは性別も含め設定が異なり、どちらも楽しんで読むことができました。

容疑者がどこにいるか推理する場面で、ボードゲームの「スコットランドヤード」を連想したのは私だけでしょうか。目撃情報と路線図から現在位置を割り出し、先回りして捕まえようとする動きはそっくりでした。

「亀井は、恐らく、辞めた同僚の悪口は、どんなことがあっても、いわないだろう」(p. 65)
カメさんの性格をさらっと描写したこの一文が好きです。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.6cm)

拍手[0回]

PR
601冊目!

恋と裏切りの山陰本線 恋と裏切りの山陰本線

西村 京太郎

(文春文庫) 文藝春秋 1995-04

by G-Tools
2017/10/16 TBS
西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ4 愛と裏切りの伯備線」の原作を収録
<西村京太郎作品に挑戦!34冊目>

ドラマが3時間スペシャルだったので、どんな大作だろうと覚悟をしていたら、原作は予想よりもずっと短くシンプルでした。1冊に4つの短編(中編?)が収録されています。

収録作品の中に、十津川警部が猫を飼う話が載っていて、これが1番気に入りました。事件がないとき、仕事帰りに近所の本屋で立ち読みをする十津川さん・・・ドラマではまず見られません。動物と触れ合う場面となるとさらにレア。

こうした短編集では、十津川さんと周辺の人々の日常がうかがえてとても楽しいです。番外編としての要素が強くなる分、映像化はしにくいかもしれませんが、著者も楽しみながら書いているのが伝わってきます。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.6cm)

拍手[0回]

599冊目!

桜の下殺人事件 桜の下殺人事件

西村 京太郎

(双葉文庫) 双葉社 2000-10

by G-Tools
2017/09/11 TBS 月曜名作劇場
西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ3 伊豆踊り子号殺人迷路」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!33冊目>

精神医学がトリックに使われている作品。サイコパスや二重人格、マインドコントロールといった言葉は現代では定着しましたが、発表当時はまだ聞きなれなかったはずです。新しいものも作品に取り入れようとする著者のチャレンジ精神がここにも表れています。

ドラマと原作で犯人がまったく違い、個人的には満足しています。ドラマでは犯人の動機をより深く作りこみ、どんでん返しの演出もありました。

今回気に入った文はこちら。カメさんのセリフです。
「よく見えましたね。警部は、まだ、老眼じゃないんだ」(p. 207)

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

588冊目!

会津高原殺人事件 会津高原殺人事件

西村 京太郎

(徳間文庫) 徳間書店 2006-07

by G-Tools
2017/04/03 TBS 月曜名作劇場
西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ2 伊香保温泉殺人事件」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!32冊目>

「十津川は、運ばれて来たラーメンを、前に置き、すぐには箸をつけず、ポケットから、会津日報を取り出した」(p. 136)


推理してる間にラーメンが伸びちゃいますよ、十津川さん。

ドラマと原作で舞台が異なる分、2つの観光地を同時に楽しめました。殺人事件の真相だけでなく、記憶喪失で見つかった男性の「自分探し」もこの作品の大きなテーマです。本当に彼が殺人犯なのか、ただ巻き込まれただけなのか、一緒に探ろうと寄り添う十津川警部の姿がかっこいい!

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

555冊目!

伊豆海岸殺人ルート 伊豆海岸殺人ルート
西村 京太郎

(講談社文庫) 講談社 1997-10

by G-Tools
2016/02/06 テレビ朝日 土曜ワイド劇場
西村京太郎トラベルミステリー65 伊豆海岸殺人ルート」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!31冊目>

1枚の写真が連続殺人事件の鍵になっている作品。ドラマと異なり、写真に何が写っているかわからないまま捜査が進んでいきます。

伊豆には何度か旅行や学校行事で訪れたことがあります。伊豆半島の東側(東京・横浜側)は鉄道が通っていますが、西側(駿河湾側)は車でないと移動が難しい点も作品に反映されています。

今思うと、伊豆は海と山の恵みが豊富で、富士山が良く見え、水もおいしい立地。東海道から少し離れている分、激しい人通りから離れていて、時間の流れもゆっくりでした。

次に伊豆へ行くのは、いつになるかな。。。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.4cm)

拍手[0回]

518冊目!

仙台青葉の殺人 仙台・青葉の殺意
西村 京太郎

(双葉ノベルズ) 双葉社 2003-06

by G-Tools
2015/01/10 テレビ朝日 土曜ワイド劇場
西村京太郎トラベルミステリー64 仙台・青葉の殺意」の原作
<西村京太郎作品に挑戦!30冊目>

「人間というのは、つくづく悲しいものだと思うね。殺人を犯す。それを隠そうとすると、また、次の殺人を犯すことになるんだ」(p. 255)

十津川警部が、見知らぬ人物から1冊の手帳を託される場面から一連の事件が始まります。なぜ持ち主は手帳を警部に預けたのか、殺人が起こるほど複数の人間が奪い合う手帳には何が書かれているのか。いくつもの謎が提起され、複雑な時系列でした。

小説版では、温泉につかりながら警部と亀井刑事が推理している場面が出てきます。人が殺されているのに随分のほほんとしてる(^^; でも旅行情緒の雰囲気が感じられて、読んでいる側もほっとできました。

西本刑事と北条刑事の目線で描かれる尾行シーンも珍しいです。小説版は十津川さん目線で書かれている場合が圧倒的に多いのですが、ドラマ版を意識して筆者が工夫したのかもしれません。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]