忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
大学を卒業してから読んだ本の数が、ちょうど660冊になりました。

651冊目から660冊目まで、背表紙幅の合計は11.3cmでした。

ここで、1冊目から660冊目までの背表紙の厚さを全部合計すると900.7cmです。

---------- 最近、考えていること。

・次の中国語検定まであと1ヶ月。単語を覚えれば覚えるほど、日本語を間違える回数が増えてる気がする。あと、なぜか発音練習中にドイツ語が口をついて出てくる。。。

・なんで千葉県ばっかり災害が続く?? (私は無事です)

・いい加減、財布を買い換えたい。でも使いたいと思える財布に巡りあえない。

・今年はもう風邪をひいて微熱が出た。インフルエンザの予防接種にも行かなきゃ。

拍手[0回]

PR
大学を卒業してから読んだ本の数が、ちょうど650冊になりました。

641冊目から650冊目まで、背表紙幅の合計は11.5cmでした。

ここで、1冊目から650冊目までの背表紙の厚さを全部合計すると889.4cmです。
----------
先月、中国語検定を受けてきました。十分な準備ができないまま、しかも試験は午前の早い時間で、精神的にも体力的にも不安でしたが、結果はなんとか合格。聞き取りは余裕でしたが、語順整除や書き取りはまだまだ練習が必要です。

中検準4級

拍手[1回]

大学を卒業してから読んだ本の数が、ちょうど640冊になりました。

631冊目から640冊目まで、背表紙幅の合計は14.1cmでした。

ここで、1冊目から640冊目までの背表紙の厚さを全部合計すると877.9cmです。
----------

拍手[0回]

大学を卒業してから読んだ本の数が、ちょうど630冊になりました。

621冊目から630冊目まで、背表紙幅の合計は14.8cmでした。

ここで、1冊目から630冊目までの背表紙の厚さを全部合計すると863.8cmです。
----------
わけあって、中国語の勉強を始めました。テレビやラジオを使っての独学ですが、日本語との共通点、相違点をみつけながら楽しんでいます。

拍手[0回]

大学を卒業してから読んだ本の数が、ちょうど620冊になりました。

611冊目から620冊目まで、背表紙幅の合計は13.5cmでした。

ここで、1冊目から620冊目までの背表紙の厚さを全部合計すると849cmです。
----------
本はコツコツと読めているけど、こうしてコメントを書く力は一時期より落ちているように感じます。学生時代よりも文章を書く機会が減っているからでしょうか。自分の思ったことや考えたことを的確な言葉で表すのって、ほんとに難しいです。

本を読んでいる間はいろいろなことを考えていて、別の作品とのつながりや作者の他の本、歴史的背景なんかも次々に頭に浮かんでくるのに、いざPC開いて入力画面を前にすると思い出せなくなってしまいます。とくにここ数年は仕事もあって、PCを使える時間が限られてきたので尚更。

でもまだまだ読みたい本はたくさんあるから、やめません。どんなにスローペースになっても、続けていきたいと思います。

拍手[0回]

大学を卒業してから読んだ本の数が、ちょうど610冊になりました。

601冊目から610冊目まで、背表紙幅の合計は14.8cmでした。

ここで、1冊目から610冊目までの背表紙の厚さを全部合計すると835.5cmです。
----------
ここ半年くらい、今までになかった体調不良を感じていました。仕事中にじんましんが出たかと思えば、アトピーの湿疹が背中や腰にも広がって、皮膚科と精神科への通院が欠かせませんでした。

寝つきが悪くて満足に眠れないのはいつものこと。ようやく眠れても、仕事を続けている夢の連続で休んだ気がしません・・・。

気がつけば、うつ症状を発して診察を受けてからちょうど10年です。長かったような短かったような、これからも向き合い続けることを考えると果てしないような。モヤモヤと考えています。

拍手[0回]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]