忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770
529冊目!

しつけの知恵 しつけの知恵
手遅れにならないための100の必須講座

多湖 輝

海竜社 2001-01

by G-Tools
しつけや教育について、学生時代にもっと学んでおけばよかったなと実感するこの頃。少しずつ本を読みながら、できる範囲で勉強していこうと思っています。

家庭でのしつけと、学校などの教育は少し違うかな・・・と気になりましたが、参考になりそうなことはたくさん載っていました。子どもたちに対して、大人はぶれずに振舞うこと。1度決めたルールは徹底して守らせること。この心構えは仕事でも役に立ちそうです。

しかるとき、あえて声のトーンを低くする
「1度しか言わないよ」と前置きしてから注意をする

わがままな子には年下の子の世話をさせる、などもおもしろい。著者は小学校の校長も経験しているので、現場で培ったプロの知恵に説得力がありました。

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.7cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]