忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
103冊目!

娼年 娼年 (しょうねん)
石田 衣良

(集英社文庫) 集英社 2004-05


by G-Tools
<2009・ナツイチ 夏の一冊 集英社文庫>

タイトルにドッキリ。しかも英題が"call boy"って・・・。興味津々でページを開きました。

恋愛も大学生活も退屈した主人公が踏み込んだのは、娼夫の仕事。女性たちの欲望をのぞいていくうち、さまざまな人間の姿をおもしろいと思える自分にも出会っていきます。

「ほんとうは自分のものでないことで悩み、自分の考えでも価値観でもないことで人を裁く人間が、この世界にはたくさんいる」(p. 141-142)

体を売る人間。それを買う人間。それをビジネスに食べている人間。そんな仕事は汚いと毛嫌いする人間・・・。

まるでカメラを回しドキュメンタリーを撮っているように、いろいろな観点から描かれる世界。全く私の知らない世界、でもこれも私たちが生きる世界の一部なんだ。

どんな仕事でも、それを天職とする人間が存在する。生きがいがあり、やりがいがあり、社会の一部としてつながっている何よりの証拠なのかもしれない。

・・・まとまってないですね、ハイ(汗) 色々なことをうーんと考えさせられます。

→続編 『逝年』(2010/03/25の記事

→著者の他の作品:
  ・『美丘』 (2010/09/24の記事
  ・『4TEEN【フォーティーン】』 (2015/10/25の記事
  ・『スローグッドバイ』 (2016/03/14の記事
  ・『6TEEN【シックスティーン】』 (2016/09/02の記事

(古本屋で購入・背表紙幅:1.0cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]