忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
21冊目!

若き数学者のアメリカ 若き数学者のアメリカ
藤原 正彦

(新潮文庫) 新潮社 1981-06


by G-Tools


『国家の品格』(←2008/08/21の記事)の著者、藤原正彦さんのエッセイです。「新潮文庫の100冊」にも何度か選ばれているようです。

20年以上前、アメリカの大学へ研究員及び助教授として渡航した際の経験が、時にはユーモアも交えて描かれます。<比較文化論>を勉強した身としては、異文化観がちらほら見られる文体にニヤリとしてましたが(笑)

読んでいると、『国家の品格』と根底で共通するものがありますね。日本人とは…一方の欧米文化とは…、と「俺は日本人なんだ!」と強いアイデンティティーをにじませる言及が何箇所か出てきました。

数学者とはいえ、文章の書き方は必ずしも理屈っぽいものではなく、エッセイとしての面白さを十分詰め込んだ作品だと思います。

父もこの15年後、生まれたばかりの私を連れてアメリカの大学へ渡ったのですが…やっぱり同じようなこと考えてたのかなぁ。

(実家で借りて・背表紙幅:1.1cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]