忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[1]  [2]  [3
214冊目!

富を「引き寄せる」科学的法則 富を「引き寄せる」科学的法則
ウォレス・ワトルズ 山川 亜希子

角川書店 2007-12-01


by G-Tools
(原題:The Science of GETTING RICH)

あとがきに、100年前に書かれた本との説明がありました。内容を信じるかどうかは別にして、まるで現代人が書いたかのような視点に驚きました。

「引き寄せの法則」が科学的かどうかは疑問が残るところです。しかし、宇宙論や原子についても言及しているところは、科学的な内容を意識してのことだと思います。ここは、当時の科学レベルと対応させて考えるべきではないでしょうか。

(100年前は、遺伝子の二重らせん構造がまだ解明されていない時代ですから…)

法則について、何度も言葉を変えて繰り返し説明している点については、著者の熱心さがうかがえます。まるで前の章でふれたことも含めて復習するように、章ごとにまとめを設けているところなどは、当時としては画期的だったのでは。

『ザ・シークレット』と内容は重複しますが、引き寄せの法則に興味がある方なら、一読してみることをおすすめします。

→「シークレット」シリーズの他の本:
  ・バーン 『ザ・シークレット』 (2010/02/17の記事
  ・ハリントン 『ザ・シークレット TO TEEN』 (2011/12/14の記事
  ・バーン 『ザ・パワー』 (2013/01/17の記事

→翻訳者・山川夫妻が他に訳した本:
  ・ワイス 『ワイス博士のストレス・ヒーリング』 (2009/01/17の記事

→翻訳者・山川夫妻のWebサイト:
  ・山川紘矢・亜希子公式ページ Spiritual World http://www2.gol.com/users/angel/

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.1cm)

拍手[0回]

PR
184冊目!

ザ・シークレット TO TEEN ザ・シークレット TO TEEN
ポール・ハリントン
山川 亜希子
佐野 美代子
山川 紘矢

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-23


by G-Tools
前作『ザ・シークレット』の著者とは別の人が書いています。映画版のプロデューサーを務めた方だそうで、本文中でも映画にまつわるエピソードが多い気がするのはそのためかも?

この本で"TO TEEN"と銘打っている通り、対象は10代の若者向け。言っていることは前作と同じですが、著名人の引用に、若者でも知っている名前を使うなど配慮が見られます。初めて読むならこっちでも十分だと思います。

シークレットを使うときのツールとして、PhotoshopやiPhoneが登場するのも現代らしい。

→「シークレット」シリーズの他の本:
  ・バーン 『ザ・シークレット』 (2010/02/17の記事
  ・バーン 『ザ・パワー』 (2013/01/17の記事
  ・ワトルズ 『富を「引き寄せる」科学的法則』 (2012/03/06の記事

→翻訳者・山川夫妻が他に訳した本:
  ・ワイス 『ワイス博士のストレス・ヒーリング』 (2009/01/17の記事

→翻訳者・山川夫妻のWebサイト:
  ・山川 紘矢・亜希子公式ページ Spiritual World http://www2.gol.com/users/angel/

(市立図書館で借りて・背表紙幅:2.3cm)

拍手[0回]

128冊目!

鏡の法則 鏡の法則
人生のどんな問題も解決する魔法のルール

野口 嘉則

総合法令出版 2006-05-10


by G-Tools
数年前から興味があったのに、なかなか読めずにいた本です。古本屋で安く手に入れて、さっと1日で読み切ることができました。

ストーリー仕立てで読みやすいのと、カウンセリングをしている場面が出てきてわかりやすいところがいいです。私も普段、心理療法としてカウンセリングを受けていますが、雰囲気はこんな感じ。…まぁ、こんなに劇的な効果が出るのはマレでしょうけど^^;;

他の心理学の本でも、自分の中にある感情や疑念が別の形で自分に返ってくる(←まさに鏡のように)ことが指摘されています。特に、親に対する思いは大きく影響するようです。

ただ、この本の問題点として、1人で巻末のワークをやるのはなかなか難しい。専門家の助けが必要になることは避けられないと思います。結局、本を読んで感動して終わり…だった読者がほとんどだったのではないでしょうか。

→巻末「おすすめBOOKリスト」に挙げられていた本:
  ・稲盛 和夫 『生き方 人間として一番大切なこと』 (2012/05/25の記事
  ・アレン 『「原因」と「結果」の法則』 (2012/09/27の記事

(古本屋で購入・背表紙幅:0.9cm)

拍手[0回]

94冊目!

心が楽になるホ・オポノポノの教え 心が楽になるホ・オポノポノの教え
イハレアカラ・ヒューレン

イースト・プレス 2009-08-31


by G-Tools
新聞の広告で見つけて購入しました。

ハワイに伝わる伝統的な問題解決方法、「ホ・オポノポノ」。その内容は、「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」という4つの言葉を唱えるというもの。

こうすることで過去の記憶がクリーニングされ、ゼロの状態、仏教で言うところの「空」を作り出すことができるといいます。

ヒューレンさんは繰り返し、クリーニングすることの大切さを述べていますが、決してくどくありません。きっと、1つはその方法がシンプルだから。そしてもう1つは、ヒューレンさんの静かなオーラが文章にもにじみ出ているからだと思います。

私は、うつ病の症状で心が揺れ動くとき、クリーニングに挑戦しています。回数を重ねることで、思いこみ、先入観、固執する心、偏見などを消去する感覚をつかめるようになってきました。

自分の心の状態が現実を形づくり、環境を作っていくという考え方は、マイナス思考をうまくプラス思考に変換するのに役に立っていると思います。

ページを開くだけで、心の安定が得られる。そんな本です。こんな感じは久しぶり。

(書店で購入・背表紙幅:1.8cm)

拍手[0回]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]