忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[243]  [242]  [241]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
46冊目!

僕は人生についてこんなふうに考えている 僕は人生についてこんなふうに考えている
浅田 次郎

海竜社 2003-01


by G-Tools
雑誌「日経WOMAN」で「20代のうちに読んでおきたい本」として紹介されていたものです(2008年4月号 「仕事に役立つ必読本125」 p.140)。

浅田さんの数多くの著書に反映された人生観。それらをエッセンスのように取り出して、引用して並べた形を取っています。最初は「あれ? コピー&ペーストじゃん」と思いましたが(^^; 逆に考えれば、浅田さんの作品のダイジェスト版を読んでいるような形になるわけです。

浅田さんの著書を読んだことはまだありませんが、この「凝縮版」を読んで感じたのは、その多岐に渡るジャンルの広さ、価値観の深さ。そして男の生き様。「鉄道員」や「地下鉄(メトロ)に乗って」など、映画化されるほど著作が人気を呼んでいる理由がわかる気がしました。

→同じように、著作からの引用で構成されている本:
  ・曽野綾子 『「いい人」をやめると楽になる』 (2011/12/10の記事

→その他の「20代のうちに読んでおきたい本」:
  ・丹羽宇一郎 『汗出せ、知恵出せ、もっと働け!』 (2009/02/06の記事
  ・ビック 『私がマイクロソフトで学んだこと』 (2009/02/23の記事
  ・グリーソン 『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』 (2009/03/07の記事
  ・坂本桂一 『頭のいい人が儲からない理由(わけ)』 (2012/01/26の記事

→著者の他の本:
  ・『夕映え天使』 (2013/12/23の記事
  ・『霧笛荘夜話』 (2017/07/07の記事

(市立図書館で借りて・背表紙幅:2.0cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]