忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[329]  [328]  [327]  [318]  [325]  [326]  [324]  [319]  [323]  [320]  [322
123冊目!

結局、女はキレイが勝ち 結局、女はキレイが勝ち
勝間 和代

マガジンハウス 2009-12-17


by G-Tools
表紙とタイトルだけで衝動買いしました(汗) 私も勝間熱に踊らされてるかも…??

いつものビジネス本とは一線を画して、あえて若い女性をターゲットに絞った本です。単なる美容本というより、仕事やお金に関するアドバイスにもページがさかれているのが、勝間さんらしい。

ホントに、勝間さんてキレイになりましたよね。本を出し始めた頃の写真と見比べると、違いは歴然です。プロのスタイリストさんを雇っただけではここまではならないでしょう。ご自分でも仕事のために努力を積み重ねた成果が出ているんだと思います。

「美容には収入の5%まで」など『自分をデフレ化しない方法』(2010/09/19の記事)とも重なる文章も出てきます。

何度かくり返し読んだ後、私も自然に「見た目」に気をつかうようになりました。モデルさんを目指す必要はないし、まだ仕事も本格的にはしていないけど、街中ですれ違う人に不快感を与えていないか、第3者目線でチェックするクセはついてきました。

女性は、今の日本ではまだ社会的に不利な立場(←特に退職後、自分でも強く感じるようになった)。でも逆に、身だしなみを整えるなどして、有利になる方法もあります。その手を使わないのはもったいないというのが勝間さんの主張です。

女子校時代に「女性らしさ」の学習としてマナーや身だしなみを厳しく教わったのを思い出します。キレイを目指すのは、男に媚びを売るのとは違う。実は自分のためであり、相手のため周囲のためでもあったのだと、今ならわかります。

若ければ若いほど、この本は役に立つのではないでしょうか?

→著者のWebサイト:
  ・勝間和代オフィシャルサイト http://www.katsumaweb.com/

(本屋で衝動買い・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]