忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[327]  [318]  [325]  [326]  [324]  [319]  [323]  [320]  [322]  [317]  [316
121冊目!

自分をデフレ化しない方法 自分をデフレ化しない方法
勝間 和代

(文春新書) 文藝春秋 2010-02-19


by G-Tools
タイトルにひかれて衝動買いしました。デフレ時代に、自分の価値をいかにして高め、生き残っていくか? そのハウツーが説明されているものと思ったのですが…実際は後半に、現在の経済がこれほど苦しくなった理由も書かれています。

前半の「サバイバル術16カ条」は、(今自分にほとんど収入がないこともあり)非常に参考になりました。…といっても、タバコは吸わないし住宅も買う予定はないし車も運転しないのですが。

今、実践できそうなのは、
・まずは給料の20パーセントを貯める
・美容代は給料の5パーセントまで

…かな。(→2010/09/21の記事『結局、女はキレイが勝ち。』にも共通して書かれている内容)

中高では公民や政治・経済が大の苦手でした。もっとよく勉強しておけばよかったな。社会に出てみると、知識がないために苦労する経験もたびたびあります。

大人になってから本当に必要なことって、実は学校では教えてくれない。だからこそ、こうした本などで自分なりに学び続けていく力が、将来モノを言うのだと思います。

→著者のWebサイト:
  ・勝間和代オフィシャルサイト http://www.katsumaweb.com/

(本屋で衝動買い・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]