忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
364冊目!

4591115011 食堂かたつむり
小川 糸

(ポプラ文庫) ポプラ社 2010-01-05

by G-Tools
「料理をすることは、私の人生にとって、薄暗闇に浮かぶ儚(はかな)げな虹のようなものだった」(p. 15)

映画が公開された頃からタイトルは知っていて、読みたかった本です。小川さんの作品は、「つるかめ助産院」以来2冊目。「つるかめ」にもおいしそうな料理の描写が出てきましたが、こちらはまさに料理がテーマとあって、とても楽しみながら読めました。

大体のあらすじは知っていたつもりなのですが、主人公の女性が声を一時的に失っていることは本文を読んで初めて知りました。彼女がどうやって声を取り戻すのか? 第一声で何と発言するのか? まったく予想がつかないまま一気に最後まで読みきりました。

私も自分で梅干しを漬けたり味噌を仕込んだりすることがあるけど、何でも本格的に調理できる主人公にはかなわず。友人にいたら、いろいろ教わりたいものです。

食べることは食材の命をいただくことでもあります。命のやりとりという点もこの作品のテーマ。ちょっとしんみりするラストでした。

→映画版オフィシャルブログ:
  ・映画『食堂かたつむり』オフィシャルブログ http://yaplog.jp/katatsumuri-mo/

→著者の他の本:
  ・『つるかめ助産院』 (2012/12/26の記事

→著者の公式Webサイト:
  ・糸通信 http://www.ogawa-ito.com

NPOの民間図書館で借りて・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]