忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[342]  [350]  [349]  [351]  [348]  [347]  [346]  [345]  [341]  [340]  [339
141冊目!

男、はじめて和服を着る 男、はじめて和服を着る
早坂 伊織

(光文社新書) 光文社 2002-03


by G-Tools
7月に入って、浴衣の季節になりました。今年は大々的に節電が行われていることもあって、街中で「和の夏の過ごし方」をテーマに浴衣や甚平をたくさん見かけます。

この本は、光文社新書の一覧を眺めていてタイトルを見つけ、かろうじて図書館に1冊だけ所蔵されていたものを借りました。女性用の和服の本は簡単に手に入りますが、男物についてここまで詳しく書かれている本は珍しいです。(内容は、初心者~応用レベルといったところ)

たとえば、袴の紐の結び方やたたみ方。羽織ひもの結び方。呉服屋さんに行って教わりでもしなきゃわかんないなーと思っていた疑問が一気に解決しました。初心者の男性なら、まずはこの1冊をおすすめします。

最後の章では、早坂さんが着物を普段着として着るようになった経緯が、エッセイとして掲載されています。(概要は著者のサイト>Profileからも読めます) そのきっかけは意外だったけど、和服との付き合い方はやはり十人十色なんだと実感しました。

きもの着たいなぁ~

→著者が主宰するWebサイト:
  ・「男のきもの大全」 http://www.kimono-taizen.com/

→著者の他の本:
  ・「ビジュアル版 男のきもの大全」 内容は大体同じ。こちらは写真やカラーイラストが多くなって見やすくなっています。

(市立図書館で借りて・背表紙幅:1.4cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]