忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [221]  [220]  [219]  [218
102冊目!

人形の家 人形の家
イプセン
岩波書店 1996-05


by G-Tools
 「あたしは、もう、世間の人の言うことや、本に書いてあることには信用がおけないの。自分自身でよく考えて、物事をはっきりさせるようにしなくちゃ。」

 ノーラさん、エラいっ!…とこう、合いの手を入れたくなった(笑)。彼女は夫を助けるため、自ら借金をして病気の治療費を作った。しかし借金をしたことも、保証人に偽のサインをしたことも本人には内緒。職のない彼女は自らの衣料にかけるお金を節約しながら、借金を少しずつ返済していた。しかしこの時代(19世紀後半)は社会的にみて女性の地位が低い。夫だけでなく世間にこのことを打ち明けられるはずもなかった。

 戯曲形式で書かれたので、現代でも演劇として上演されることがあるらしい。舞台を現代に移してみたり、クライマックスの場面に少し細工をしてみたり。それだけ人々に親しまれている作品だということかな。

 ノーラは彼女なりに考えて、よき妻・よき母になろうとしていた。でも最終的には「あたしは、何よりもまず人間よ」と自分の生き方に疑問を投げかけた。自分で考え、納得のいく生き方ができる存在になろうと必死になっている。同じ女性として、彼女の姿が凛々しく見えた。

→本書について触れている本:
  ・橋本治 『あなたの苦手な彼女について』(2011/09/02の記事

(C市図書館で借りて)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]