忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [344]  [357]  [356]  [355
153冊目!

あなたの苦手な彼女について あなたの苦手な彼女について
橋本 治

(ちくま新書) 筑摩書房 2008-12-10


by G-Tools
<高校の友人・Mさんの紹介>

図書館で手に取ってみたら、新書の割には予想以上に分厚くてびっくりしました。読み応えの方もずっしり。コミュニケーションや女性論がテーマかと思いきや、内容は現代史や経済など一見関係なさそうな話題。

「橋本さん、で、何が言いたいの??」…いつも頭にクエスチョンマークが出てた気がします。

でも我慢して読み進めていくと、いきなり話が最初につながって「あぁそうか」とわかったようなわからないような。くり返し読んでかみ砕いていかないと、内容を理解するのは難しいです。

ジェンダー論として読んでみると、さまざまな視点がとりあげられている点がとてもおもしろいと思います。おそらく研究者からすれば、かなり議論を呼びそうな表現もあるけど…。

戸籍にまつわる旧民法と現民法の違いとか、古事記や日本書紀に見られる女性像とか。橋本さんがさまざまな分野に関心と洞察を注いでいることがよくわかりました。

→本書の中で引用されていた本:
  ・p.226 イプセン 『人形の家』(2005/06/28の記事

→著者の他の本:
  ・『上司は思いつきでものを言う』 (2011/09/02の記事

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.4cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]