忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
108冊目!

幸せの作法 幸せの作法
働く女性に贈る61のヒント

坂東 眞理子

(アスキー新書) アスキー・メディアワークス 2009-09-09


by G-Tools
『女性の品格』(2007/05/30の記事)でおなじみの坂東さんの本。本屋に並び始めたときから、気になってました。

買った後、「働く女性に」とサブタイトルがついていたことに気づき内心しまったと思いましたが、将来社会復帰したときに役立つと思いなおして読み進めました。(※注:管理人はこれを書いている現在ニートです)

『毎月お給料をもらえる仕事がある』ことが、どれほど貴重でありがたいことか。人はそれを手にしていると、そのありがたさを忘れます。

(中略)続けられる仕事があるということは、とても貴重で、女性にとっては1度離したら再び手にすることが難しい宝物なのです」(改行・赤字管理人 p.28-29)


↑ここは泣きながら読みました。仕事をやめた今は、仕事があるということがどれだけ幸せなことだったか、痛感します。世の中で仕事をしている人たちみんなに読んでほしい文章でした。

一冊通して読んでみて、この本が3年前に出ていればよかったのになぁと思います。仕事をする上での心得は、まさに就職活動中に読んでおきたかった言葉の宝庫でした。

「基本は『職場は仕事をするところ』で『その対価として自分の生活に必要な給料をもらうところ』なのです」(赤字管理人 p.134)

坂東さんはくり返し、女性は仕事とプライベートを混同しがちである、と説明しています。この、当たり前だけど誰も教えてくれなかったことに、ショックを受けました。

今まで学校で受けてきた教育はなんだったんだろうと思います。それだけ、女性を取り巻く職場環境・社会環境が揺れ動いている証拠かもしれません。

『女性の品格』同様、何度でも読み返したい本です。

→本文中で触れていた本:
  ・p. 127 橋本 治 『上司は思いつきでものを言う』 (2015/07/27の記事

→著者の他の本:
  ・『女性の品格』 (2007/05/30の記事
  ・『ワークライフバランス』 (辰巳渚 他との共著. 2010/08/30の記事

(書店で購入・背表紙幅:1.0cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]