忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
183冊目!

「いい人」をやめると楽になる 「いい人」をやめると楽になる
敬友録

曽野 綾子

(祥伝社黄金文庫) 祥伝社 2002-08


by G-Tools
1年以上前に、本屋の店頭ワゴンで山積みになっているのを見かけて以来、ずっと気になっていた本です。よく考えたら、曽野さんの著書を読むのはこれが初めてでした。

11の章ごとにテーマを設け、曽野さんの過去の著作からよりぬいて構成されています。私のように、まだ曽野さんの作品に触れたことがない人間向きかも。

以前、「曽野綾子は嫌い」と批判していた人がいて、どんな文章を書くのか気になっていました。読んでみると、確かに一般人に誤解されたり反感を買ったりしそうな意見もちらほら目に止まります。でも、私は素直に結構読めちゃいました。

特に後半の、品性や教育について述べている部分。私も最近考えていることとだぶっていて、共感できる箇所がいくつもあったように思います。単行本で出版されてから10年たってますが、今もベストセラーとして本屋で紹介されていることを考えると、「いまどきの日本人って、ヘンじゃない?」と思ってる人、多いんじゃないかな。

各引用文には、出典元となった作品名を記載されています。気になった作品から、順に読んでいってみようかと思います。

→同じように、著作からの引用で構成されている本:
  ・浅田 次郎 『僕は人生についてこんなふうに考えている』 (2009/03/03の記事

(市立図書館・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]