忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451
240冊目!

  
夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ 文庫版

水野敬也

飛鳥新社 2011-05-20


by G-Tools
数年前、ドラマ化されてましたが当時は見ていませんでした。ちょうど体調が悪い頃だったので、特に次の部分を読んだら更に自分を責めていたかもしれません。

「思い描けば実現するなんて言われると『夢を思い描かないといけない』て考えだすやつがおんねんな。なんちゅうか、それって親や周囲の期待に応えようとして無理やり考えてるのと似てるわな。

そうやって『夢を思い描かないとダメだ』いうふうに思う癖が身に付いてしもとるやつは、夢を想像することに逆にプレッシャー感じたりすんねん。

でも本来の夢って違うねん。誰に言われるでもなく、勝手に想像してワクワクしてまうようなんが夢やねん。考えはじめたら楽しゅうて止まらんようになるんが夢やねん。そういう想像のしかたを大事にせなあかんねん」 (p. 156 改行は管理人による)


今思うと、就職直後の自分はまさに、夢を描くことに必死で焦っていたように思います。体調が落ち着いてから、自分でも本当に何を望んでいるのか、冷静に向き合えるようになってきました。

「でもな、ワシはな、自分の夢を誰に話しても恥ずかしゅうない夢に育てていって欲しいねん」 (p. 308)

ガネーシャは、巻末で「徹底した現世利益の神」と説明されています。読み終わってから、現世利益は「1度しかない人生を思いっきり楽しみなさい」というメッセージの表れのように思えてきました。

ガネーシャ自身は、神さまというよりすごく人間臭いキャラクター。でも最後の課題までたどり着くと、むしろその存在がいとおしくなってきてしまうから、不思議です。

→参考文献として挙げられていた本:
  ・アレン 『「原因」と「結果」の法則』 (2012/09/27の記事

→著者の他の本:
  ・『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』 (2016/08/24の記事

→著者の公式ブログ:
  ・「ウケる日記」 http://ameblo.jp/mizunokeiya

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.8cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]