忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
381冊目!

発達障害に気づかない大人たち 発達障害に気づかない大人たち

星野 仁彦
(ほしの よしひこ)

(祥伝社新書) 祥伝社 2010-01-30

by G-Tools
先日、精神科の主治医に診断書を書いてもらう機会がありました。こっそり盗み見たところ、「双極性障害(躁うつ病)」にならんで「発達障害」の文字が…。直後は落ち込みました。

気分が落ち着いてから、発達障害のことはまだあまり知らないことに気づき、まず手に取ったのがこの本です。

発達障害というと子どもの病気のようなイメージですが、実ははっきり診断されず治療もされないまま大人になっているケースが多いと考えられているそうです。

治療が進まず、正確な患者数もわからないまま誤解が広がっていることについて、筆者は次のような理由を挙げています。(p. 40)

1. 性格や個性の問題だと誤解しやすい
2. 症状や病態の変化が大きく、わかりにくい
3. 専門医が極めて少ない

ここ数年で世間で広まってきた「うつ病」と、重なる要素が多いと感じます。加えて「発達障害」の名前も誤解を招きやすい理由の1つだと著者は主張しています。

治療体制がこれから整っていくことも期待したいですが、まずは当事者としてこの病気と向き合うために必要なことを学んでいきたいと思います。

→本文中に登場した本:
  ・p. 99 吉田 兼好 『徒然草』 (2014/03/07の記事)…徒然草にも「発達障害」と思しき人物の記述があるとか、ないとか?

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.2cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]