忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
200冊目!

あなたに話したい あなたに話したい
(晴佐久神父 説教集)

晴佐久 昌英 (はれさく まさひで)

教友社 2011-08


by G-Tools
記念すべき200冊目は、ある先生からいただいた説教集。だいぶ前に読み始めて一旦中断していたのを、思い出してまた読み返してみました。

晴佐久(はれさく)さんは、その説教や人柄、イラストなどで評判の神父様です。1度ミサに出た時にはピンときませんでしたが、その言葉に繰り返し触れていると、じわじわと心に響いてくるような、そんな魅力を秘めているように思いますね。

大抵、ミサの中でお説教をする時、司祭はあらかじめ原稿を作ったり、内容をメモしたりしています。ところが、晴佐久神父様はそういった準備を全くしないそうです。なぜなら、かえってそんなことをすると緊張してしまって、いい話ができないからだと「あとがき」にありました。

なんだか、言葉の1つ1つはマザーテレサにそっくりな印象があります。自己を捨てて、全てを神様に委ねて、言葉を発し、行動する。そんな姿がすごくよく似てます。

私も見習いたいものです。

(大学で先生からいただいて)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]