忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
201冊目!

バーティミアス プトレマイオスの門 バーティミアス 3
プトレマイオスの門

ストラウド
訳:金原 瑞人 松山 美保

理論社 2005-12-08


by G-Tools
(原題:Bartimaeus III  Ptolemy's Gate)

「これまでの常識がくずれつつあるのよ、マンドレイク。その状況に順応できる者だけが、勝ち残っていく。あたしは勝ち残るつもりよ。あんたはどうなの?」 (p. 453)

物語の重要なキャラクター、キティという女の子の台詞です。なんだか私自身にも問われてる気がして、何度読んでも心に響くものがあります。

ネタバレしないように気をつけて感想を書いてみます。

帯にあったように、3部作のクライマックスは読者の想像を超えるものでした。魔術師と、妖霊たちと、一般人たち。この大きな3つの勢力の対立構図を、最も鮮明に描いたのがこの第3巻だと思います。

そしてそれぞれの勢力の象徴的な代表として、ナサニエル・バーティミアス・キティの3人が登場しています。彼らのそれぞれの力は弱いながらも、協力していくうちに彼らの心情も変化していく様子が読みどころです。そしてこの点に、作者のストラウドのメッセージも込められているのではないでしょうか。

現実に私が暮らしているこの世界でも、政治面・社会面・国際外交面で様々な問題を抱えています。権力を持ち、政治を動かす政治家たちと、その下で暮らす一般市民。この二者の意識には大きな差があることも、ストラウドは物語の中で示唆しています。

キティが登場する最後の場面は、そんな二者がこれからどうしていくべきなのかが示されていると言ってもいいと思いますね。

そんな意味では、同じ「魔法」がテーマのファンタジー文学でも、ハリーポッターシリーズとは大きく趣向が違います。ハリーでファンタジーにハマった方には、是非読んでほしい作品です。

(実家から借りて)

拍手[1回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]