忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
322冊目!

シャーロック・ホームズの叡智シャーロック・ホームズの叡智
ドイル Sir Arthur Conan Doyle
訳:延原 謙

(新潮文庫) 新潮社 1955-09-22

by G-Tools
(原題:The Adventures of Endineer's Thumb and Others) ホームズ10冊目

「シャーロック・ホームズ」シリーズ、全部読み終わりました!

新潮文庫版にのみ存在する第10巻目。「技師の親指」や「緑柱石(ベリル)の宝冠」など、ホームズを読むなら外せない短編も混じっています。

通して読んでみると、改めてドイルの作品の奥深さと面白さに魅せられます。100年ほど前のロンドンを、ホームズとワトソンが生き生きと歩き回る様子が目に浮かぶ。。。

同じ時代、日本は明治時代でした。日本の作品で、同じように当時の人々が生活する様子を体感できる文芸作品というと、私には今のところ思い当たりません。ホームズシリーズは古典である一方、現代の私たちと同じエンターテインメント性や空気感をとどめた、タイムカプセルのようです。

2011年から、イギリスのBBCが「ホームズが現代に生きていてネットやスマホを使っていたら」という設定でドラマシリーズを制作しています。ドラマもよくできているのですが、観終わってから原作を読むとやっぱりこっちもおもしろい。

新鮮さを失わない古典。これからも、長く読み継がれていってほしいと思います。

(C市図書館で借りて・背表紙幅:1.1cm)
<収録作品の一覧>

・技師の親指
・緑柱石の宝冠
・ライゲートの大地主
・ノーウッドの建築士
・3人の学生

・スリー・クォーターの失踪
・ショスコム荘
・隠居絵具屋

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]