忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
190冊目!

下流社会 下流社会
新たな階層集団の出現

三浦 展

(光文社新書) 光文社 2005-09-20


by G-Tools
著者も書いているように、参考に挙げられている調査結果やデータは不十分なのでは・・・と思うけど、内容は今後の社会を考えるのに十分ではないかな。

「上流」と「下流」の二極化。格差が拡大していく動きは避けられないような気もする。自分がどんな形でこの流れに乗ることになるかはわからないけど、大変な時代に生まれてしまったんだなと思う。

いわゆる「上流」と「下流」の考え方の傾向の差が挙げられていた。あくまでも傾向であって、絶対的なものではないことは承知しているものの、私の持つ価値観は上流寄りだった。

進路を考え始めた今では、社会の動きがとても気になる。だからこんな本を読んでみたわけだけど、実際に目にして始めてわかることもあるだろう。この本には書いていないこと、客観的な調査には表れない現実も存在するだろう。

でも社会の一面を垣間見る手段として、本という形で考えてみるのも改めてアリだと思った。

→著者の他の本:
  ・『下流同盟 格差社会とファスト風土』 (2007/11/14の記事

(大学生協で衝動買い)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]