忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
96冊目!

持たない暮らし お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
金子 由紀子

アスペクト 2006-12-01


by G-Tools
「会話のない家庭に、何台ものテレビがあり、石油も出ないのに、こんなにたくさんのクルマがひしめいているのは、私たちが大切な何かと引き換えにしたからです。私たちは、人と人とのつながりを失って、それをモノで埋め合わせようとしているのにほかなりません」(p. 81)

All About 「シンプルライフ」を担当している金子さんが、モノにわずらわされず心も時間も豊かにしようと提唱している本。単なる「節約生活」と違って、好きなモノはじっくり時間とお金をかけて買い、そうでないモノは手ばなす点が特徴です。

これは、『シンプル族の反乱』(2009/08/13の記事)に書かれていたライフスタイルそのもの。実家生活をもう1度抜けだしたら、実践したいことばかりでした。

我が家もモノが多くてごちゃごちゃです…。イライラするのも無理ないのかも。

「本当に欲しいものを手に入れるために、持たない」(p. 202)

この言葉に非常に共感しています。たくさんのあふかえるモノの中から、自分の好きなモノを選びだして手元に置く幸せ。ある意味とても贅沢な暮らしなのかもしれません。

(書店で購入・背表紙幅:1.6cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]