忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
189冊目!

日本人の知らない日本語2 日本人の知らない日本語2
蛇蔵
海野 凪子

メディアファクトリー 2010-02-19


by G-Tools
図書館で、久しぶりに<言語>の書架をのぞいたら、偶然見つけて借りちゃいました。

実は前作を読んだあと、個人的にはちょっと違和感もあったんです。外国の方の言葉の間違いや、日本文化への誤解を、こうやっておもしろおかしく笑ってしまっていいものかと…。

海外の言葉や異文化を勉強していると、さまざまなカルチャーショックを受けたり、多少ミスをして恥をかいたりする機会は避けられません。むしろ、間違いをおそれず前進する勇気がもてないと、語学力の上達は見込めません。

今思うと、私もそこまでの積極性は持ちえていなかったな、と反省するのです。大学を卒業して、留学をすすめられたこともあったのに、気が乗らなかった。日本の外へ一人で出ていくのが、怖かったんだと思います。

「2」を読んで、日本へやってきた留学生たちの姿に元気づけられました。彼らは日本が好きで、日本でやりたい目標があって、先生にも直球で質問をぶつけてきます。その真剣さには、頭が下がる思いです。

私は何をしたくて語学を専攻したんだっけ? そう問いながら、読み返しています。

→著者の他の本:
  ・『日本人の知らない日本語』 (2009/07/14の記事

→著者の1人、海野 凪子さんのブログ:
  ・まめじゃない日本語教師がまじめに日本語を考える http://uminonagiko.blog73.fc2.com/

→著者の1人、蛇蔵さんのブログ:
  ・未確認蛇行物体 http://hebizou.blog56.fc2.com/

(市立図書館で借りて・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]