忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
51冊目!

バーティミアス サマルカンドの秘宝 バーティミアス-サマルカンドの秘宝
ジョナサン・ストラウド
金原 瑞人 松山 美保

理論社 2003-12-13


by G-Tools
数年中に映画化されるらしい。確かに、迫力満点の映像が作れそうな描写ばかりで面白かった。(むやみに映像化するのもどうかと思うけどな。目で文字を追って、その様子がありありと頭の中に浮かぶような、巧みな文章で書かれているからこそこの作品が評価を受けているんだろうに。)

主人公の男の子が魔術師で、しかも一般人とは違う特徴をもっていて、孤立したやりきれなさにとんでもない行動に出る…。どうしてもハリーポッターと同じパターンに見えて仕方ない。

ただ、「魔法使い」と「魔術師」の違いがあったり(「魔法使い」は生まれつき魔法を扱う素質をもっている。でも「魔術師」は修行さえすれば誰でもなれる…んだと解釈できる)、主人公とペアになっている妖霊(ジン)の視点からも物語が描かれていたりして、ただ真似しただけの作品でもなさそう。

舞台はイギリス。物語の中では政治を魔術師たちが握っているという設定で、政府を痛烈に批判する箇所がいくつも登場する。日本の政治家たちに読ませたら、どんな反応がかえってくるだろう。

(実家から借りて)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]