忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
5冊目!

有頂天家族 有頂天家族
森見 登美彦
幻冬舎 2007-09-25


by G-Tools
2008年、品格を育てる12ヶ月(All About)より、3冊目!
http://allabout.co.jp/gm/gc/208260/3/

読み始めよりも、読み終わりで格段にハマりました! なんだこれ、読んでて気持ちがいいくらい面白い!

独特の文体に慣れるまでは少し読みにくさを感じたものの、ユーモアたっぷりの描写力と個性的(すぎる)キャラクターに魅かれて、難なく読破。冗談のようなふざけた文章ばかりではなく、要所要所ではほろりと家族愛に泣かせる部分も。森見さんの本は初めてだけど、こりゃぁ他の本も気になるなぁ。

人間×天狗×狸の三つ巴の化かし合い。古来からの力関係が本編の中では崩れ、天狗らしくなってしまった人間の女性・弁天、威厳を失い落ちぶれた天狗の赤玉先生、父の血を受け継ぎながらも家系の誇りを失った狸の四兄弟…。

それぞれが互いに繰り広げるやりとりが、絶妙にからんでクライマックスへと突き進んでいく様は圧巻でした。

第二弾の執筆も決まっているというから楽しみです。

→著者の他の作品:
  ・『太陽の塔』 (2015/06/18の記事
  ・「四畳半世界放浪記」 "Fantasy Seller" に収録 (2015/06/21の記事

(書店で購入・背表紙幅:3.2cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]