忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
76冊目!
EQ こころの知能指数 EQ―こころの知能指数
ゴールマン Daniel Goleman
訳:土屋 京子

講談社 1996-07


by G-Tools
数年前に、母だか父だかが買って読んでいたのを思い出して読んでみた。面白い…奥が深い…説得力もある…専門用語がわかりにくいけど。

著者が言う「IQよりもEQを重視すべきだ」という主張には賛成。現代社会で問題となっている犯罪、あるいは犯罪とまではいかなくても、日常生活の中で他人と関わる上で生じる問題の大半は、EQを高めることで解決できそうだ。

でもそう簡単には行かないのも現実ではないだろうか。アメリカでは一部の小学校や中学校で、既にEQもふまえた教育についての研究が始まっている。ところが、日本はどうだろう。この本が出版された当時はEQについての関心が高まったというけれど、それから数年を経た今日の教育現場で生かされているのかどうか疑問が残る。ただの関心ごと、流行語で終わってしまったのだとしたら、とても残念だ。

職場で、夫婦間で、親子間で必要とされるEQの例が章ごとにまとめられていて、具体的な実験結果を見ながらじっくり考えることができた。対人関係でよく悩む私にとってはとても参考になる内容で、楽しみながら読める学術書だったと思う。

→この本について触れている本:
  ・竹内 一郎 『やっぱり見た目が9割』 (2021/05/04の記事

(大学附属図書館で借りて)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]