忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
111冊目!(←ぞろ目!)

あしながおじさん あしながおじさん
ウェブスター Jean Webster
訳:松本 恵子

(新潮文庫) 新潮社 1954-12


by G-Tools
新潮文庫から、茶色の新装カバーで出ていたので気になっていました。どんなお話なのかな…?と思っていたら、主人公ジュディから「あしながおじさん」宛ての手紙がずっと続く形で、大学生活の4年間がつづられていました。

読みながら、『アンの青春(赤毛のアンの続編)』2005/09/13の記事)を思い出すのは私だけでしょうか。寮生活をしながら、英文学を学んで先生を目指す女子学生の姿がそっくりです。主人公が孤児院出身なのも同じだなぁ。

「私は、自分たちが幸福であることを知らずにいる少女たち(たとえばジュリアのように)をたくさん知っています。その人たちは幸福に馴れすぎて、幸福に対する感覚がにぶくなってしまっているのです」(p. 194)

ジュディの魅力は、その想像力の深さ。そして、おじさんを慕って手紙を書き続ける人なつっこさ。不幸な子どもたちへの深い愛情にあると思います。

そして…一通り読み終えたとき明らかになる「おじさん」の正体。実はラブストーリーとして読むこともできるところが、ウェブスターさんやるなぁという気持ちにさせます。

→著者の他の本:
  ・『続・あしながおじさん』 (2012/07/15の記事

→本書のように、手紙形式で表現された小説作品:
  ・三島由紀夫 『三島由紀夫レター教室』 (2011/10/17の記事
  ・宮本輝 『錦繍』 (2005/04/01の記事

(母から借りて・背表紙幅:0.9cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]