忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[319]  [323]  [320]  [322]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
117冊目!

悩む力 悩む力
姜尚中

(集英社新書) 集英社 2008-05-16


by G-Tools
本屋で見つけて気になっていた本です。

「人は自分の人生に起こる出来事の意味を理解することによって生きています。(中略)それが人にとっての生きる『力』になっています。だから、意味を確信できないと人は絶望的になります」(p. 149)

私は心の病になって、色々な悩みと向き合う機会を持ちました。生きる意味、仕事をする意味、今の人間関係の中に身を置く意味…みんな「意味」を問う過程だったと思います。

体調が回復してきて、頭を抱え込んでひたすら悩む時間は減りましたが、ずっと求めていた「意味」を見つけるまでには至っていません。もしまた徹底的に悩みぬこうとすれば体調にひびくでしょう。

自分は悩むことに慣れていないのかもしれない、突き抜けるだけの体力や精神力が昔の人ほどないのかもしれない、そう思うこともあります。

夏目漱石とウェーバーも現代人と同じように悩んでいたという視点は新鮮でした。漱石の『それから』『門』なども一読してみたいと思います。

→本文中に登場した本:
  ・夏目 漱石 『それから』 (2014/12/28の記事
  ・夏目 漱石 『門』 (2015/04/25の記事

→この本について触れている本:
  ・長谷部 誠 『心を整える。』 (2013/05/09の記事

(古本屋で購入・背表紙幅:0.9cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]