忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
204冊目!

「1日30分」を続けなさい! 「1日30分」を続けなさい!
人生勝利の勉強法55

古市 幸雄

マガジンハウス 2007-06-21


by G-Tools
久しぶりに、本を衝動買いしました。立ち読みを始めたら止まらなくなったもので…。

本屋さんでの反響もすごいですよね。あっちこっちの本屋で「当店のビジネス書売り上げNo.1」の文字。内容も、もともと「勉強に自信がない人」向けなので、これだけ売れるのもうなずけます。

中は、実際に私がやっている勉強方法も入っていました。

思い出すのは、高校時代に受験勉強でやっていた「1日1題」。各科目でプリントが渡されて、1日に大問を1問ずつ仕上げるというものでした。2週間続ければ14問できるわけです。あれは本当に力がついたなぁ。

あとは、NHKのラジオ語学講座。1回15分の放送を、1日に1回聞くだけ。1週間(月~土)で1時間半、1ヶ月(4週)で6時間、半年(6ヶ月)で36時間! 恐るべし、積み重ねの力。

一番、感銘を受けたのは「勉強法9 なぜ、自己投資が必要か?」の章。ポイントがまとめられている部分を抜粋すると、

「・現在のあなたは過去の蓄積で収入を得ている
・自己投資したことの大半は、必ず数年後にそれ以上のリターンとして返ってくる
・今日、自己投資しなければ、5年先、10年先が危ない」(69ページより)


(・・・まぁ私はまだ職にはついていないので、最初の項はちょっと違いますね。でも今の大学に入学するには、その前の高校・中学・もっというと小学校での経験が必要だったわけで、そう考えれば納得できます)

つまり、勉強or努力をして損することはないってことです!(←私なりの解釈) これはかなり自信がつきました。

今は医療事務の資格を取ろうと思って勉強しているし、大学卒業後は独学ででも語学の勉強を続けていきたい。ステンドの技術や美術だって理解を深めたい。

こういった私の「野望」(笑)はむしろ生かすべきなんだと思います。それがゆくゆくは大きな力になるんだから。

この本片手に、これからも勉強がんばるぞ~!

→著者の他の本:
  ・『「朝30分」を続けなさい!』 (2008/02/09の記事

一緒に読むとおすすめ↓
  ・剣持まよ 『続かない女のための続ける技術』 (2010/09/21の記事

現在は文庫版が出ているようです↓↓ (Amazonにとびます)
『1日30分を続けなさい!』 (だいわ文庫)

(本屋で衝動買い)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]