忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
13冊目!

うつ病を治して元気になる方法 うつ病を治して元気になる方法 最新版
税所 弘 (さいしょ ひろし)

三五館 2002-09


by G-Tools
うつ病の診断が下る前に購入したんですが、結果的に役に立ちました。診察の後、うつの症状がだんだん悪化していく中で、客観的に自分の症状を見るのに参考になったと思います。

特に、冒頭にうつの体験談が掲載されているのは非常に興味深かったです。「そうそう、私もそうなんだよ!」とうなづきたくなる場面が多々ありました。自分がつらいのは決して特殊なケースなのではなく、他にも同じつらい思いをしている人がいるんだと知るだけでも、かなり気持ちが楽になります。

税所(さいしょ)先生が言うには、うつ病は人間が長年培ってきた命のリズムが乱れてしまっている状態。これを現代の生活に合うように、できるだけ原始の自然状態に近づけることが様々な療法の目的だと主張されています。

個人的には、「誓ひ(うけひ)」というお祈りのような療法と、早起きを実践してみたいと思います。

(古本屋で購入:背表紙幅・1cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]