忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727
490冊目!
(2011・新潮文庫の100冊/95冊目!)
トリツカレ男 トリツカレ男
いしい しんじ

(新潮文庫) 新潮社 2006-03-28

by G-Tools
まずは薄さにびっくり。簡単に読みきることのできる長さのお話です。

そして開いてびっくり。「本文の書体がいつもの新潮文庫と違う!」 子どもの頃読んでいた、岩波書店の独特の文字体にとても近いです。なんだか童話を読んでいるみたいでした。

本文の言葉づかいも、温かみがあって懐かしさを感じさせます。主人公のジュゼッペは色々なものに夢中になるあまり、「トリツカレ男」のあだ名がつけられていますが、決して嫌われてはいません。

「今度はなんだい、いったい何にとりつかれてるんだい?」

オペラ調でずっと歌いながら会話していようが、街中をぴょんぴょん三段跳びで移動していようが、地域の人たちのまなざしはとても温かです。困ったやつだなぁと呆れてはいても、のけ者にされたりいじめられたりすることはありません。

街の人たちみんなが、彼を住民の1人として自然に受け入れている。もし私のうちの近所にこんな人がいたら、迷惑な奴として嫌がられそうです。

読んでいると、なんだかほっとした優しい気持ちになれます。自分に最近欠けていたこんな気持ちを、この作品が取り戻してくれたようです。

→著者のブログ:
  ・いしいしんじのごはん日記 http://www.mao55.net/gohan/

(古本屋で購入・背表紙幅:0.7cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]