忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
32冊目!

着るだけで幸せになる 着るだけで幸せになる
中村 健一

ぜんにち出版 2008-10


by G-Tools
去年、『たんす屋でござる』を読ませていただきました。これはビジネス書でしたが、今度はちょっと違います。「きものを着てみたいなぁ」と憧れているみなさんにおすすめ。背中をぽんと押してくれて、元気の出るような「きもの案内書」です(^-^)

成人式の振袖、花火大会の浴衣、卒業式の袴…はもうすっかり定着しましたが、まだまだ着物は特別な日のもの、と思っている方も多いのではないでしょうか(←私も以前はその1人でした)。

著者の独自調査によれば、もっと着物を着たい(けどイマイチ一歩踏み出せない)人の割合はなんと9割。そんな人たちへ、この本からはエールが送られてきます。

「自分の中にわき上がった思いに、素直に行動してほしい。できることをやらずに「ないこと」にしないでほしいと願います。

(中略)

僕も自分の中にわき上がる思いは、起こるべくして起こる「必要で、必然で、最善なこと」だと考えるので、今も、これからも小さなことを大事に、具体的にして、変わっていきたいと思っています」(赤字は管理人・p. 25-26)


そして、きものを着ることの良さを1つずつ挙げて説明していきます。日本の伝統文化を身にまとうこと…自然と姿勢が良くなること…周りの視線が変わること…などなど。詳しくは実際に読んでみてください。

私は特にこの本から、自分の思いを実行することの大切さを教わったと思います。失敗を恐れて何もしないでいるよりも、行動に移すことで自分が変わっていく。その楽しさが伝わってくるからです。

読んでいくうちに着物が着たくなる、そして元気にもなれる一冊です。

→著者の他の本:
 ・『たんす屋でござる』(2007/10/09の記事

サイン入りを著者から直接GET!!・背表紙幅:1.0cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]