忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
87冊目!

AERAムック 職場のうつ 職場のうつ 新版
復職のための実践ガイド 本人・家族・会社の成功体験

(AERA Mook AERA LIFE) 朝日新聞出版 2009-09-15


by G-Tools

うつを治して社会復帰するにあたって、参考にしようと思って購入しました。調べたら、2年前にも同じ内容でムックが出ているんですね。今度は新版ということで、情報も更新されているようです。

症状がなくなることを「寛解(かんかい)」と呼ぶこと、私は治療の第3段階(全部で4段階)にあることなど、これまで知らなかった予備知識を仕入れることができました。何より参考になったのは、復職成功体験談。闘病の実例がたくさん載っていて、励みになります。

目を通していくうちに、この病気はお医者さんに治してもらうのではなく、自分が主体になって治すものなんだと感じるようになりました。(※注:お医者さんの治療が無意味というわけではないです)

病気の性質のせいか、症状がひどいとどうしても受け身的になってしまうけれど、お医者さんや家族におんぶにだっこのままではいつまでたっても治らない。自分の体と向き合い、自分の生活・人生と向き合うことが本当の治療なのだと思います。

一通り読み終わって、うつとの付き合い方が見えてきたような気がします。

→本書で紹介されていたCD:
  ・『予防のための音楽 「うつ」』 (2011/11/24の記事

(書店で購入・背表紙幅:1.0cm)

拍手[1回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]