忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
636冊目!

甲賀忍法帖
甲賀忍法帖
山田風太郎ベストコレクション

posted with amazlet
山田 風太郎

(角川文庫) 角川書店 (2010-07-24)

「発見!角川文庫2011」より

「魔界転生」のイメージが強かった作者。作品を小説で読んだのは今回が初めてです。医学の知識に裏打ちされた忍術は、一見突飛ですがある意味SFのようにも思えます。登場する計20人の忍者たちは、得意とする術も性格も1人1人違っていて、読んでいて飽きません。

史実ではないとしても、駿府城をバックに忍者たちが戦ったと思うとカッコいいです。 最終決戦の地も安倍川・・・忍者というと甲賀や伊賀のイメージが強く、地元の地名が出てくるとは思わなかったので嬉しくなりました。

→次に読みたい本を発見!
  ・高山 由紀子 『源氏物語 千年の謎』 (2016/08/28の記事

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.4cm)
SHINOBI [DVD]
SHINOBI [DVD]
posted with amazlet
松竹 (2006-02-18)

拍手[0回]

PR
634冊目!

動物の値段 満員御礼
白輪 剛史

(角川文庫) KADOKAWA (2014-12-25)

拍手[0回]

633冊目!

エンプティスター (角川文庫)
大崎 善生

(角川文庫) KADOKAWA (2015-01-24)

(英題:empty star)

恋愛三部作の最後。不思議な題がどんな意味なのか、読み終わった後もよくわからなくてモヤモヤしています。恋愛小説として帯がついていましたが、主人公が自分の生き方をふり返る場面が長く、違うジャンルの小説に思えます。

「もしかしたら僕は何かの中から何かを選ぶことが不得手なのではなくて、その経験がなかったというのが本当のところなのかもしれない」(p. 253)

「自分はいったい何をやっているんだろう。こうやって人生という時間を浪費して、ただ暇つぶしを繰り返しているだけなのではないか」(p. 271)

→大崎 善生の「恋愛三部作」:
  ・『パイロットフィッシュ』 (2013/03/19の記事
  ・『アジアンタムブルー』 (2012/09/23の記事
  ・『エンプティスター』

(古本屋で購入・背表紙幅:1.4cm)

拍手[0回]

632冊目!

アフガンの男 上 (角川文庫) アフガンの男 下 (角川文庫) アフガンの男 上
アフガンの男 下

フォーサイス
Frederick Forsyth

訳:篠原 慎

(角川文庫)KADOKAWA
2012-7-25
(原題:The Afghan)
「発見!角川文庫2011」より

私が仕事で出会う中学生たちは、2001年のアメリカ同時多発テロ事件を知りません。それもそのはず、彼らはみな2000年以降に生まれた子たち。社会の教科書にツインタワー崩落の写真が載せられているのを見るたび、時間の流れの速さを感じます。

当時、私は偶然TVで事件の映像を目にしました。そのときの衝撃を授業で語ることがありますが、今ひとつピンとこない顔をしている生徒も少なくありません。歴史的な体験を伝えることがいかに難しいか、何度も考えさせらます。

一方で、過激な思想主義者が計画するテロをいかに防ぐか、平成が終わろうとしている今も各国政府は見出せないままでいます。新しい世代に平和な世界を残してあげたいけれど、私たち大人は一体どうすればいいのでしょうか。

「発見!角川文庫2011」より
  ・山田 風太郎 『甲賀忍法帖』 (2019/01/13の記事

(F市図書館で借りて・背表紙幅:上下巻合わせて2.2cm)

拍手[0回]

628冊目!

最後の一葉 最後の一葉
オー・ヘンリー傑作集〈1〉

O. Henry
訳:飯島 淳秀

(角川文庫) 角川書店 1989-05-01

by G-Tools
「発見!角川文庫2011」より

表題作(The Last Leaf)に初めて触れたのは確か高校生のとき。ラジオ英会話で4回くらいにわけてリスニング教材として引用されていたのと、高校の教材に要約版が載っていたのを覚えています。どっちが先だったかは記憶があやふやですが、外国にも古典的名作というのはあるのだなと実感した文章でした。

今思えば、私にとって和訳でなく原文で読む楽しみを教えてくれた作品だったわけで、文学部に進学する大きなきっかけでもあったのです。和訳もいいですが、英語で読んだときの感動の方が大きかったかな。

→次に読みたい本を発見!
  ・浅田 次郎 『霧笛荘夜話』 (2017/07/07の記事

(F市図書館で借りて・背表紙幅:0.9cm)

拍手[0回]

625冊目!

ジョーカー・ゲーム ジョーカー・ゲーム

柳 広司

(角川文庫) KADOKAWA 2011-06-23

by G-Tools
「発見!角川文庫2011」より

アニメ化、マンガ化もされた作品で、タイトルは以前から知っていました。表紙のデザインとあらすじだけでは暗いお話のようにも思えるのですが、登場するスパイたちの駆け引きがおもしろいです。

映画版もあわせて観ました。主演がイケメンすぎるので、スパイとしては目立ちすぎな感じもありましたが、原作とは異なる結末で新鮮でした。映画オリジナルの女スパイも登場します。

→本文中に登場した本:
  ・p. 131 デフォー 『ロビンソン・クルーソー』 (2017/06/11の記事

(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.2cm)
ジョーカー・ゲーム(DVD) ジョーカー・ゲーム

実写映画版 DVD

by G-Tools

拍手[1回]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]