忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
291冊目!

30代にしておきたい17のこと 30代にしておきたい17のこと
本田 健

(だいわ文庫) 大和書房 2010-09-10


by G-Tools
『20代にしておきたい17のこと』の続編として書かれた本。「年齢別」「しておきたいこと」シリーズでは2冊目です。

20代では、あらゆる可能性に開けて希望にあふれている面が強調されていました。一方この本が扱う30代では、結婚・出産・子育て・親戚との死別も含め、人生を決定づけるイベントが増えるがゆえに、できることも狭まってしまう点について触れています。

わかりやすいのが、17の項目の最初、「『すべてを手に入れることは不可能』だと知る」(p. 19)。やや衝撃的な言葉でしたが、あえて先頭に挙げられていたことで、続く他の項目にも話がつながり、より読みやすくなっていたと思います。

私は現時点でまだ27歳ですが、うつ病を発症した直後にこれと近い絶望感を味わいました。仕事や健康、1人暮らしの気ままな生活を手放さなければならず、直前まで思い描いていた理想の人生をあきらめることになりました。

今思うと、若いうちにあの感覚を体験できたことは自分の将来に確実にプラスになります。本田さんが繰り返し述べている、「自分と向き合う」経験を一足先に実現できたわけですから。。。

20代前半を闘病に使った分、これから前向きに歩んでいく時間が残っている。改めて、そう確認できた本でした。

→著者の他の本:
  ・『10代にしておきたい17のこと』 (2012/05/19の記事
  ・『20代にしておきたい17のこと』 (2012/07/03の記事
  ・『20代にしておきたい17のこと <恋愛編>』 (2012/09/12の記事
  ・『お金と人生の真実』 (2015/11/28の記事

→著者のWebサイト:
  ・http://www.aiueoffice.com/

(F市図書館で借りて・背表紙幅:0.9cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]