忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
68冊目!

身もフタもない日本文学史 身もフタもない日本文学史
清水 義範

(PHP新書) PHP研究所 2009-07-16


by G-Tools
最近、日本史や日本文学史にハマり始めた(らしい)父。出先で見つけて衝動買いしたという本を借りました。

「短歌のやりとりはメールである」(p. 31)「エッセイは自慢話だ」(p. 51)…など、斬新(?)な切り口で日本文学史を大まかに解釈していて面白いです。高校時代にこれを読んでいたら、苦手な日本史や古文の授業がもっと楽しくなったかもしれません。ちょっとくやしい。

日本文学は日本の歴史と共に発展し、さまざまな変化を遂げて現代に至っています。私は源氏物語も通読していないし徒然草も難しそうで二の足を踏んだまま。でも「名作」に込められた日本人の価値観や伝統は失われていないんですね。

そしてさらに思ったのは、日本文学の世界はまだまだ広いということ。名作・古典と呼ばれる作品以外にもたくさんの書物が登場し、現在もその世界は広がり続けていることを実感しました。

(実家で父から借りて・背表紙幅:1.0cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]