忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
419冊目!

知らずに他人を傷つける人たち 知らずに他人を傷つける人たち

香山 リカ

(ベスト新書) ベストセラーズ 2007-02-09

by G-Tools
知らずに他人を傷つける…タイトルの意味が始めよくわからなかったのですが、興味深い内容でした。

本書で取り上げられていたのは、「モラルハラスメント」=「モラハラ」。セクハラやパワハラ、身体的暴力のどれとも違う、目に見えない嫌がらせのことです。

幸い私の身近には心あたりの事例がありません。が、目に見えない形でじわじわ追いつめられる苦しさはなんとなくセクハラと通じている印象があり、容易に解決できない根深さが想像できました。

モラハラの定義は、一読しただけだとはっきり頭に残りませんでした。目に見えない分、定義が抽象的な内容が多いこともあるかもしれません。職場・家庭問わずどこでも起こりうる点も、パターンづけしにくい理由です。

この本が出版されてから5年以上が経ちました。ネットでモラハラの文字をたまに目にしますが、日本での研究や検証は進んだのでしょうか・・・?

→本文中で触れていた本:
  ・p. 113 ペック 『平気でうそをつく人たち』 (2018/05/01の記事

→著者の他の本:
  ・『雅子さまと新型うつ』 (2009/06/15の記事
  ・『しがみつかない生き方』 (2009/08/11の記事
  ・『女はみんな「うつ」になる』 (2011/09/29の記事
  ・『私は若者が嫌いだ!』 (2012/08/18の記事

NPOの民間図書館で借りて・背表紙幅:0.9cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]