流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
カレンダー
最新記事
(05/14)
(05/05)
(04/27)
(04/20)
(10/30)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
流れ星
HP:
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。
各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
カテゴリー
アーカイブ
P R
Amazon
549冊目!
タイトルでは「障害」という言葉を使っていますが、本文中では「発達に遅れがある」と言い換えています。
著者は、発達障害と診断された子どもたち(主に幼児から小学生)に、勉強のしかたを身につけさせながら社会への適応を支援しています。授業のようなことをやっているので学習塾のイメージもありますが、実際に通所していた児童の成長例を読むと、その成果に驚かされます。
「相手の目を見て話を聞く」「口を開けたままにしない」「あいさつをきちんとする」・・・現在、家でも学校でもあまり厳しく教えられることがない項目ですが、子どもたちにとって「身につくまで教わる」という経験が大きな意味をもつことがわかります。
わが子が発達障害かどうかに限らず、子どもたちの教育と自立について考えるのに有用な1冊だと思います。
(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.0cm)
誤解だらけの「発達障害」 河野 俊一 (新潮新書) 新潮社 2012-11 by G-Tools |
著者は、発達障害と診断された子どもたち(主に幼児から小学生)に、勉強のしかたを身につけさせながら社会への適応を支援しています。授業のようなことをやっているので学習塾のイメージもありますが、実際に通所していた児童の成長例を読むと、その成果に驚かされます。
「相手の目を見て話を聞く」「口を開けたままにしない」「あいさつをきちんとする」・・・現在、家でも学校でもあまり厳しく教えられることがない項目ですが、子どもたちにとって「身につくまで教わる」という経験が大きな意味をもつことがわかります。
わが子が発達障害かどうかに限らず、子どもたちの教育と自立について考えるのに有用な1冊だと思います。
(F市図書館で借りて・背表紙幅:1.0cm)
PR
この記事にコメントする