忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
106冊目!

若者が〈社会的弱者〉に転落する 若者が『社会的弱者』に転落する
宮本 みち子

(洋泉社新書y) 洋泉社 2002-11


by G-Tools
著者をよく見たらウチの大学の先生だった…びっくり。ちょうど本屋へ行ったら「格差社会について考える」キャンペーンをやっていて、1番強烈なタイトルだったので思わず衝動買い。

 現代で社会問題化しつつある、ニート・フリーター・パラサイトシングル・晩婚化…などは、ひっくるめて「社会参入を避けようとする行動」と考えられる。そして日本の場合、大人になろうとしないそうした若者にバッシングを浴びせ、こんな若者が増えたのは親や学校が悪い、と決め付ける傾向がある。

 若者をとりまく環境が変化しているのは他の先進国でも同じだが、多くは危機感をもって受け止められ、試行錯誤しながらも対策が講じられているとのこと。ところが日本ではまだ世間一般での自覚が薄く、何の対策もとられていないことに筆者は警鐘を鳴らす。

 先生が分析する若者の心情がわかる気がする。将来、ちゃんと職に就けるんだろうか。1人の社会人としてやっていけるんだろうか。不安はつきない。他にも心理的・社会的・経済的と様々なアプローチから、この問題を考えている点は参考になった。

 私と同年代の人にも、もっと年上の人々にも読んでほしい。

→本書について触れている本:
  ・本田 由紀 内藤 朝雄 後藤 和智 『「ニート」って言うな!』 (2012/09/08の記事

(大学の書店で衝動買い)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]