忍者ブログ
流れ星による読書日記。大学在学中に200冊を読破。現在のべ900冊目に突入中! 目指すは…1000冊?
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
流れ星
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
読書
自己紹介:
文学部在学中に223冊を読破。

各記事TOPの
「○○冊目!」…在学中
「○○冊目!」…卒業後
もうすぐ通算650冊に到達予定。
 カテゴリー 
 P R 
 Amazon 
[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
234冊目!

続・いい言葉は、いい人生をつくる 続・いい言葉は、いい人生をつくる
斎藤 茂太

(成美文庫) 成美堂出版 2006-02


by G-Tools
以前オリジナル版を読んだ後、最近になって続編も出ていたことを知り、手に取りました。数ページずつで読みやすいので、バスや電車に乗っている間、細切れの時間つぶしに気軽に読めます。

今回、いいなと思ってメモを取ったのは以下の部分↓

「あいかわらずのダイエットブームである。あげくに、十分スリムなのに、もっと細くなりたいという一念から精神を病み、過食症や拒食症に陥る人も少なくない。
 ダイエットよりももっと大切なのは、自分で自分のあり方をしっかり選べる健康な考え方なのである」 (p. 165 改行本文)


私も軽い摂食障害の症状があります。ダイエットというより、健康や栄養の偏りを気にしすぎて、返って食べられなくなってしまうという…。

本当の健康は、食べたいと思えるものをおいしく味わえることなのかもしれません。

→本文中で触れている本:
  ・p. 45 フランクル 『夜と霧』 (2012/10/13の記事
  ・p. 60 サン=テグジュペリ 『星の王子さま』 
    (集英社文庫) (2012/07/05の記事
    (新潮文庫) (2013/03/29の記事
  ・p. 199 キヨサキ 『金持ち父さん、貧乏父さん』 (2015/03/14の記事

→「いい言葉」シリーズのほかの本:
  ・『いい言葉は、いい人生をつくる』 (2011/06/01の記事
  ・『いい言葉は、いい人生をつくる ラスト・メッセージ』 (2012/06/21の記事

→著者の他の本:
  ・『「心の掃除」の上手い人 下手な人』 (2009/12/27の記事

(C市図書館で借りて・背表紙幅:1.3cm)

拍手[0回]

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]